いつもお世話になっております。ゴールドマンの鈴木です。
1月15日から1月21日は防災のボランティア週間という事で、災害への問題意識を高め、災害への備えを充実させる日になります。今回は、お客様から大変ご好評を頂いている煙感知器連動型の防災製品をご紹介します!

煙感知器連動型
マルチポイント ホールドオープン ドアクローザー

ドアクローザーは人々の生活の中で欠かせない部品になりますが、この製品は防災性能を特化したドアクローザーになります。機能としては、火災時に煙が発生すると火災感知器が作動し、パワーサプライから信号で電源を切り、ドアを閉めます。ドアを瞬時に閉めることにより火の拡散を防ぐことができます。こちらの製品は、壁内部での工事が必要な為、新規工事において多くご利用頂いております。パワーサプライとセットでご使用いただく製品です。ドアクローザーでありながら、防災性能に優れ、ドアの角度調整や開放保持が可能な多機能で優れた製品です。

2314ME シリーズ

続いての防災対策製品は、マグネット・ドアホルダーです。

防火戸用 自動閉鎖装置
マグネット・ドアホルダー

マグネット・ドアホルダーはありがたいことに様々な現場でご利用を頂いている製品です。2022年1月現在、約3,000台以上お使い頂いております。防火戸に取り付ける事で、火災発生時に火災感知器が作動、パワーサプライから信号を送り電源を切り、ドアを確実に閉めることができます。レリーズとよく似ている製品ではありますが、機能は全く異なります。レリーズは火災時通電式の為、火災で電線が断線・破断すると防火戸を閉める事ができません。マグネット・ドアホルダーは火災時停電式の為、パワーサプライから電気を切る信号を送り、電気が切れることにより問題なく防火戸が閉まります。本体付属のボタンで瞬時にドアをリリースでき、ドアを開放する時はマグネットの吸盤を付ける、といった簡単操作ができます。建築基準法に準拠した製品であり、安心してお使い頂けます。

動画で観るマグネット・ドアホルダー

本体上部のボタンでドアをリリース

シルバー色もございます

壁付けボタンと連動する事も可能です

マグネット・ドアホルダー使用例

床取付型

壁面付型

壁埋込型

引き戸用

常閉の防火戸を開放保持、火災時防火戸を確実に閉めるためのハードウェアです。
【マグネット・ドアホルダー】を是非ご検討ください!

弊社では、防災製品の新規工事・改修工事・メンテナンス工事を行っております。

新規工事

改修工事

メンテナンス工事

マグネット・ドアホルダー

製品ページ

パニックバー

製品ページ

ブレークガラス/コールポイント

製品ページ

煙感知器連動型ドアクローザーLCN 2314ME

製品ページ